八丈島2

メモ

 

予定では八丈富士に上る予定だったが登る気が起きない組は宿でだらだらしてたら、宿のおじさんに勧められて空港のモーニングを食べに行く。

 

そのまま八丈島ドライブ。島は一周するのに1時間程度らしい。ナビもないので道に迷いまくり、資材置き場にたどりついてしまったりするが、困るたびに島の人が優しくしてくれる。八丈のおしゃれな島カフェ(空間舎)に着くがまだオープン前だったので近くの海岸(南原千畳岩海岸)の険しい岩場を冒険する。

岩場の先は荒波の海なんだが、途中岩場をかなりくだったところに岩場にはさまれた大きな水たまりを発見する。秘境。

f:id:yomigaeru:20120813030127j:plain

 

深さは3mくらいあるのでダイブもできる。こんな岩場で荒海に入る人なんて一人もいないのでまさにプライベートビーチ。水着きて歩く集団を不思議そうに見る人もいた。

f:id:yomigaeru:20120813025346j:plain

 

一日中遊んでたら地元の熟年カップルがシュノーケルをしに秘境へやってきたので話をする。

 

夕方そのまま買い出しに行きBBQをして就寝。やなせの宿のおじさんがくれたムロの刺身とあら汁が最高においしかった。翌日10時の船で帰宅。